サラリーマンがとりあえず複業をやってみた

知識も資産もほとんどないサラリーマンが色々な複業に手を出していく記録

SEO対策の基礎知識

前回「SEO検索エンジン最適化)とは・・・」を書いて

内容が薄いにも関わらず、みなさんのリアクションが他の記事より多く、

SEO検索エンジン最適化)は興味があるテーマなのだなと実感しました!

(初めて記事をブックマークしていただきました!ありがとうございます!!!) 

 

(前回記事)

fukugyo-michio.com

 

 

SEO検索エンジン最適化)は超初心者の複業道男にはハードルが高く、

のんびりと勉強していこうと思っていましたが、

みなさんの興味があるテーマなので連投しようと思います! 

 

では超初心者向けのSEO対策の始まりです。

f:id:michio_diary:20201016010307j:plain

 

 

 

SEO対策って?

前回SEO検索エンジン最適化)についてはご理解いただけたので

今回はSEO対策そのものに切り込んでいきます。

 

まずPCの検索エンジンについて大事なことをお伝えします。

日本の検索エンジンシェアの約9割はGoogleYahoo!なのです。

しかもYahoo!検索エンジンGoogle検索エンジンを利用しているので

Google検索エンジンで上位に表示されるように対策すれば

おのずとYahoo!でも上位に表示されることになります。

(一部Yahoo!独自のコンテンツ等を差し込むので全く同一というわけではありませんが。) 

 

尚、シェアの残り約1割はBingです。

BingはMicrosoft Edgeではデフォルトの検索エンジンになっているので

Windows10の普及によって少しずつシェアを拡大しています。

 

また、スマートフォンでの検索エンジン約99%

GoogleYahoo!検索エンジンです。

 

PC、スマホ合わせると全体の約95%Google検索エンジンを利用しているのです。

 

つまりSEO対策はGoogle検索エンジン対策なのです!

(PCでのBingの約1割を切り捨てるのももったいないのでそのうちBingの検索エンジン対策も書くかも???)

 

Google検索エンジンを知る!

SEO対策はGoogle検索エンジン対策だということがわかったので

次はGoogle検索エンジンについて知っていきましょう!

対策する相手のことを知らないと適切な対策が取れませんからね。

 

GoogleGoogle について | Google – Google

Google が掲げる 10 の事実」というものを掲げています。

その中の「4. ウェブ上の民主主義は機能する。」に

Googleの検索ではどのコンテンツが重要かを判断するうえで、

・リンクを基準にしている

・ページ間のリンクを「投票」と解釈している

と記載しています。 

 

つまり、Google検索エンジンリンクが貼られているページ

重要なコンテンツと判断し、上位に表示していると読み解けるのです。

 

色々な方のブログにリンクが貼ってあったり、ブロガーさん同士で

相互リンクを行っていたりしていることを見たことがあるかと思いますが、

それはSEO対策の一部でもあるということですね。

 

 

まとめ

SEO対策はGoogle検索エンジン対策であるということを学習しました。

さらにGoogle検索エンジンで上位に表示されるためにはリンクが重要であるということがわかりました。

 

ではリンクをただやみくもに貼り付ければ上位に検索されるのでしょうか?

リンクにも様々なリンクがありますが、どのリンクでもよいのでしょうか?

Googleはそのリンクをどうやって判断しているのでしょうか?

 

この質問を解き明かすには、「リンク」と「クローラー」について知る必要があります。

 

ということで今後、「リンク」と「クローラー」についてまとめていきます。

 

 

 

~おまけ~

現在(10/18)、「Google Search Console」で「インデックス登録をリクエスト」が

グレーアウトしています。

上部にも「一時的に無効になっています。」との表示。

f:id:michio_diary:20201018030739p:plain

詳細を確認してみると、

『一部の技術的な更新を行うために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能が無効になっています。

 今後数週間で再び有効になる予定です。』

『通常の方法でコンテンツを検索してインデックスに登録し続けます。』

とのことなので、

リクエストによるインデックス登録はできないが、

クローラーによるインデックス登録はできますよ。

ですね。

 

『今後数週間で再び有効になる予定』と書いてあるので待つしかないですが、

複業道男のようにブログを開設して間もない身としては早く有効になってほしいものです。

 

ではでは。

 

にほんブログ村のランキングに参加していますので

是非サイドバーの「このブログに投票」をポチっと応援お願いします!